アイドル大好き!!
AKB48ほか色々なアイドル情報満載!
AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~
AKB48のオーディションからデビュー、2010年じゃんけん大会までの歴史をメンバーの証言と写真付きで紹介した本。

AKB48のオーディションから2010年のじゃんけん大会までの少女たちの歴史を
メンバーの証言と共にたどっていった本。
秋葉原に「会いに行けるアイドル」として、毎日公演を行うグループを作ると秋元康氏が発表して、
オーディションが行われたのが2005年。
初日の公演はメンバー20名だった。
そのチームAに続いて、第二期チームKのオーディションが行われる。
それまではメンバー同士の競い合いだったのが、チーム同士の争いになった瞬間であった。
その後チームB・研究生・SKEとどんどん増えて彼女たちの争いも熾烈になっていく。
一方、CDに特典としてレアな特典を付けたり、総選挙・じゃんけん大会などの企画によって、
ファンもどんどん熱くなっていく過程が描かれている。

今年の総選挙が人気のピークだったのではないかと個人的に思うAKB48。
私の周りにはいまだ熱烈なファンがいっぱいいる。
私個人としては好きでも嫌いでもないが、周りの影響からメンバーの名前も半分くらいはわかるようになった。

一応ファンに向けての「公式」ヒストリー本なので、それを差し引いて読んだのだが、
意外にも夢中になり、不覚にもひたむきな努力に感動すらしてしまった。
彼女たちのキーワードは「競う」ことなのだなぁと思う。

オーディションで競い、メンバー同士で競い、チームKができてチーム間で競い、
チームAとチームKのそれぞれのファンが喧嘩するほど競い・・・
と少女たちの思惑とは別に、周りに煽られて嫌でも競わされている彼女たち。
今は国民的スターになったからよかったものの、初期の頃の苦労と努力はスポ根漫画のようであった。

AKB劇場の舞台と客席のあまりの近さにびっくりしたが、
これだけ若い女の子が大量にきゃぴきゃぴしてたら、魅力的に思う人もたくさんいるのは当然だと思う。
普通の女子高生の大群も眩しく感じるし。

ただ、メンバーたちの周りで企画されている特典商法はいかがなものかを思ってしまう。
最初のうちは上手いこと考えるなぁと思っていただけだったが、
ここまでエスカレートすると眉をひそめてしまう。

2011年12月現在、大手流通グループで行われている「クリスマスオリジナルケーキ」の特典も
ファンには垂涎の物である。
クリスマス後の、ケーキ大量廃棄が問題になるのは必須であるのに、
なぜこんな企画を通したのか、疑問に思う。
せめて日持ちのするお菓子にでもすればよかったのに。

これから、グループとしての活動は下り坂だろうから、
どれだけ個々の活動を伸ばせるのかがカギになるのだと思う。遠くの方から見ていたい。

でも、実は自分が10代でちょっとばかりかわいかったら、
メンバーになることを夢見たかもしれない。
いや、できることなら加入したかった・・・
(元記事を開く)

AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~

新品価格
¥580から
(2011/12/1 05:37時点)



評価:
書名:AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~
著者:篠本634
出版社:集英社

レビュアー: はにぃ
本が好き! 1級
小説・ノンフィクション・社会学ジャンルを問わず好きです。
雑食読みと思っていたけれど、本が好き!に参加して、本棚を見てみると偏っているような。ビジネス本・ファンタジー・自己啓発本はほとんど読みません。
興味があるのは、ミステリー小説の他、民俗学(庶民の)・性の歴史・アジア・健康・人物評伝などでしょうか。

【関連リンク】
『AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~』の詳しい書籍情報
はにぃの書評一覧

http://news.livedoor.com/article/detail/6077199/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

マカオで3万人を熱くさせたセクシーユニット・VITCH VITCHが、ついにCDデビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000240-bark-musi

WeLoveIdols
福島出身の猪苗代湖ズが初出場=愛菜ちゃん、福君も―NHK紅白歌合戦
 NHKは30日、大みそかの第62回紅白歌合戦の出場歌手を発表した。初出場は、東日本大震災の被災地、福島県出身者4人によるバンドの猪苗代湖ズ、人気子役の芦田愛菜ちゃん、鈴木福君ら7組。全体では昨年より11組多い計55組が選ばれた。
 猪苗代湖ズはクリエイターの箭内道彦さんらが昨年結成。震災復興の支援活動を続けている。発表記者会見で箭内さんらは「福島の人たちと一つになって歌いたい」と意気込みを語った。
 「マル・モリ」コンビで知られる愛菜ちゃんと福君はともに7歳で史上最年少出場。愛菜ちゃんは「紅白はおじいちゃん、おばあちゃんと見ていました。元気を与えられるよう頑張ります」。福君は「愛菜ちゃんと一緒に頑張りたい」と笑顔を見せた。
 韓国勢からはKARA、少女時代が初出場。アイドルグループのAKB48は4回目。最多出場は48回目となる北島三郎さん。初出場の神田沙也加さんと10年ぶりの松田聖子さんは親子出場。
 21年ぶりの西田敏行さんは福島県出身。千昌夫さんは津波の被害が大きかった岩手県陸前高田市出身で、22年ぶりの出場となる。 

【特集】百花繚乱K-POPガールズ入門~少女時代、KARA、2NE1、4Minute~(時事通信)
TPP攻防戦「出来レース」のカラクリ(時事通信)
野田新政権の浮沈を握る「輿石幹事長」(時事通信)
【特集】野田佳彦内閣閣僚名簿(時事通信)
閣僚、議員はどんな人?=時事通信社「政界データブック(アンドロイド用アプリ)」(時事通信)

http://news.livedoor.com/article/detail/6076385/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

板野友美が猛獣使いに!? ……イー・モバイル新CM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000035-rbb-ent

WeLoveIdols
12月1日から放映! 「PlayStation Vita」新CMに瑛太と松田龍平
写真拡大瑛太が出演する「遊んだら仲間だ1篇」  写真一覧(4件) ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンのゲーム機「PlayStation Vita」のテレビCMが、12月1日(木)より全国で順次放映開始される。瑛太と松田龍平が出演する。

 同CMは、「仲間たちと真夜中の学校でしたことは!?」をテーマに瑛太が出演する「遊んだら仲間だ1篇」を12月1日(木)より、松田龍平も共演する「遊んだら仲間だ2篇」を12月8日(木)より全国で放映開始する。周囲との深いつながりを生むことができるというコンセプトを伝えるべく、CMでは瑛太と松田が「PS Vita」を通して多くの仲間と触れ合う様子を表現している。

 撮影は学校を利用して行った。校庭に30m×16.8mの巨大スクリーンを作り出し、PS Vitaのゲーム画面を投影。リアルタイムでゲームのプレイシーンが映し出される。12月1日から放映される前編では、大勢のエキストラが巨大スクリーンを囲み、人気シリーズ「アンチャーテッド」の最新作をプレイする瑛太を応援する様子を描く。また、12月8日より放映される後編では、ゴルフウェア姿の松田が登場し、瑛太と「みんなのGOLF6」で対戦、ギャラリーとなった大勢の仲間たちと、ゴルフ場さながらの一体感を醸し出す。

■関連ニュース
KARA、キュートなサンタ姿でチキンダンス
AKB48篠田がおやじメイクでキメ顔!話題のコント番組新CM
girl next doorのCM動画が公開に!HISクリスマスキャンペーン
26日から放送開始!AKB48出演、HP新CMメイキング動画が公開に

http://news.livedoor.com/article/detail/6075760/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

<日本有線大賞>大賞候補に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000008-mantan-ent

WeLoveIdols
【日本HP】AKB48を起用した新テレビCM「HPサポートエンジェルNEXTモバイル篇」をオンエア 日本ヒューレット・パッカード株式会社
日本ヒューレット・パッカード株式会社(略称:日本HP)は、年末商戦における個人向けPCの販売促進施策として、モバイルPCの快適さと使いやすさを訴求する新テレビCMを11月26日(土)より放映し、また、本日よりリニューアルされる専用ウェブサイト上ではPCやオリジナルスクリーンセーバーをプレゼントするキャンペーンを実施します。

現在展開中の個人向けPCの販売促進施策「HP SUPPORT ANGELS NEXT starring AKB48」では、「HPサポートエンジェル」として、大島優子さんを中心に、柏木由紀さん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さん、宮澤佐江さん、松井玲奈さん(SKE48)の6人を起用しています。
新CMとなる「HPサポートエンジェルNEXT モバイル篇」は、大島優子さん、柏木由紀さん、小嶋陽菜さん、宮澤佐江さんの4人が登場します。CMでは、4人が未来都市を舞台に、スタイリッシュで傷がつきにくい筺体デザインに音楽や動画などを高品質で楽しむための機能、約10時間の長時間バッテリ駆動による高い実用性を兼ね備えた「HP Pavilion dm1-4000」をはじめとしたHPのモバイルPCを操り、デジタルライフを快適に楽しんでいる様子を表現しています。
また、専用ウェブサイトには新たに「マスターYUKOのパソコンなんでも相談室」が開設され、自分に合ったPCを「HP サポートエンジェル」が提案してくれる「適正パソコン診断」や、「HP サポートエンジェル」による「パソコン用語解説」などのコンテンツを楽しむことができます。さらに、「適正パソコン診断」では、診断されたPCが抽選で当たるクイズも実施します。
テレビCMは11月26日(土)から全国で放映、キャンペーンは専用ウェブサイト「HP SUPPORT ANGELS NEXT starring AKB48オンライン」(URL: http://www.hp.com/jp/sa )上で11月25日(金)から実施します。



<「HP SUPPORT ANGELS」とは>
高いコンピュータースキルを持ち、未来の楽しく豊かなデジタルライフをサポートするために生まれた、日本HPの個人向けPCプロモーションのイメージキャラクターです。コンピューターに関するすべての知識とスキルを持つ「マスターYUKO(大島優子)」を筆頭に、日々テクノロジーと人々の生活接点における調査を重ね、新しいコンピューターの使い方やそれらを実現するための技術の利用方法を研究しているという設定です。デジタルテクノロジーが生活の基盤となっている20XX年をイメージし、進化を続けるテクノロジーの中で生活する人をサポートする存在です。デビュー当初はHPの充実したサポートメニューの紹介が主な役割でしたが、現在はHPならではの製品特長の紹介も行っています。

■ 実施内容 :

・TVCM
タイトル :HP SUPPORT ANGELS NEXT starring AKB48
「HPサポートエンジェルNEXT モバイル篇」 15秒、30秒
放映開始日 :2011年11月26日(土)~2012年1月中旬
放映地域 :全国
音楽 :AKB48「隣人は傷つかない」
撮影エピソード :宙を漂う一連の動作の撮影は、CMから想像できないほど繊細でハードな作業でしたが、指の動きから足のバタつきまでひとつひとつチェックしていく大島さんはじめ、AKB48のメンバーの姿に、高いプロ意識を垣間見るようでした。

・専用ウェブサイト情報
URL :http://www.hp.com/jp/sa
公開日 :2011年11月25日(金)
コンテンツ :【広がる!サポートエンジェル第3弾:マスターYUKOのパソコンなんでも相談室】
HPサポートエンジェルが、PCに関する様々な疑問に回答するサイトです。

(1) 適正パソコン診断
HPサポートエンジェルからの様々な質問に応えていくことで、回答者の意向に合ったPCを紹介します。
また、診断結果の後には、診断されたPCが抽選で当たるクイズも実施します。

(2) パソコン用語解説
HPサポートエンジェルのメンバーが、「ABC作文」形式で、PCの用語(「CPU」など)の解説を行います。
各メンバーの用語解説は、ユニークな解説になっており、すべて同様の方式でHPの特長まで紹介していきます。
また、一般からもABC作文を公募し、もれなくオリジナルスクリーンセーバーがダウンロードできます。
公募された作品は、HPのYoutube Channel(URL: http://www.youtube.com/user/HPPCJP )で公開する予定です。
>
・ 大島さんによる「CPU」の解説
 C:ちょこっと P:パパの年齢 U:ウソついてない?
・ 篠田さんによる「HDD」の解説
 H:必要な D:データだから D:大事にね

■ 個人向けノートPCに関する製品情報は以下のURLを参照してください。
 http://www.hp.com/jp/pavilion_notebook/

■ 個人向けデスクトップPCに関する製品情報は以下のURLを参照してください。
 http://www.hp.com/jp/desktop_personal/

■ 日本HPプレスルーム
 http://www.hp.com/jp/pressroom/

━……━……━……━……━……━……━……━……━……━……━……━

日本ヒューレット・パッカードオンラインストアでは、デスクトップパソコン、ノートパソコン、モニターなどお買い得!

▼ HP Directplus 個人のお客様 ▼
⇒ http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/

▼ HP Directplus 法人のお客様 ▼
⇒ http://h50146.www5.hp.com/directplus/smb/

━……━……━……━……━……━……━……━……━……━……━……━

News2uリリース詳細へ

http://news.livedoor.com/article/detail/6074558/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

香里奈主演の月9「私が恋愛できない理由」と黒沢かずこ主演『クロサワ映画』がコラボした映像公開!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000003-flix-movi

WeLoveIdols
<乃木坂46コンベンション2011>本日11/30ニコ生で生中継
写真拡大2011年夏。AKB48の公式ライバルとして結成が発表され、38,934人の応募者の中からスターティング・メンバーが決定した乃木坂46。

結成後は、「乃木坂46お見立て会」「あなたの似顔絵、描かせていただきますっ!会」「あなただけのためにメッセージ、言わせてくださいっ!-生声録音会-」と、立て続けに異色なイベントを実施してきた。そうしたこともあって、ファンのみならず関係者の間でも「次はどんなイベントがくるのか!?」と注目される中、「乃木坂46 コンベンション 2011@ZEPP東京」なるイベントの開催が発表された。

主催者側の関係者談によれば「より一層、メンバーのことをファンに理解していただくために、メンバー本人から、乃木坂46の魅力についてプレゼンテーションをするという内容」という今回のイベント。

メンバーが趣向を凝らし、歌あり、ダンスあり、その他パフォーマンスも盛り込んだ内容になるとのことで、今後の活動をうらなう上でも注目のイベントになりそうだ。

また、本日11月30日(水)に開催される本イベントのニコニコ生放送での独占生中継が実施されることも発表された。乃木坂46のイベント生中継は、テレビ、インターネットを含めても今回が初となる。

いまや押しも押されぬ人気者となったAKB48の公式ライバルとして、今後の活動に注目が集まる乃木坂46。このイベントで、彼女たちがどれだけ自身の魅力を発揮するのか、そしてどれだけの数字を叩き出すのか。ファンならずとも気になるところだ。

<ニコニコ生放送>
2011/11/30(水) 開場:18:20 開演:18:30
http://live.nicovideo.jp/watch/lv72023394

イベント<乃木坂46 コンベンション 2011@ZEPP東京>
11月30日(水)ZEPP東京
開場:18時00分/開演:19時00分

◆乃木坂46オフィシャルサイト

http://news.livedoor.com/article/detail/6074456/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

かわいすぎる警察犬・トイプードル登場…鳥取県警が全国初採用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000249-sph-soci

WeLoveIdols
フレンチ・キス 念願のオリコン1位獲得に感無量
写真拡大
 AKB48発の人気ユニット フレンチ・キスが、11月22日にリリースしたニューシングル『最初のメール』で発売初週売上13.4万枚を記録。12月5日付オリコン週間ランキングで初の1位を獲得した。

最初のメール タイプA初回盤 【初回生産限定】

新品価格
¥1,348から
(2011/12/1 04:36時点)




 2nd・3rdシングル2作連続で週間ランキング2位と、後一歩の所で首位を逃してきた彼女たちにとって、今回は悲願の1位獲得。そのためメンバーも「フレンチ・キス結成二年目にして、この曲で初めて1位をとることができ、ひとつの目標が達成できて本当に嬉しいです」(柏木由紀)、「まだ実感があまりないのですが、フレンチ・キスの3人で1年間活動してきた成果が出たんじゃないかと思っています」(倉持明日香)とそれぞれ喜びを語っている。また、高城亜樹からは「3人とも二十歳を越えたので、今後は大人っぽいフレンチ・キスも楽しみにしていて下さい!」と今後の意気込みも。

 なお、AKB48派生ユニットによるシングル首位は、渡り廊下走り隊、チームドラゴン from AKB48、Not yetに次いで4組目となる。12月11日にはフジテレビ「新堂本兄弟」へ出演する予定なので、こちらも是非チェックしてみてほしい。

◎フレンチ・キスのコメント
柏木由紀
オリコン1位、ありがとうございます! フレンチ・キス結成二年目にして
この曲で初めて1位をとることができ、ひとつの目標が達成できて本当に嬉しいです。
これからもたくさんの人に愛される曲を歌っていきたいです。

高城亜樹
フレンチ・キスの曲をいろんな方に聴いてもらえているんだなと1位をとれた事で、
改めて実感でき、嬉しいです。3人とも二十歳を越えたので、
今後は大人っぽいフレンチ・キスも楽しみにしていて下さい!

倉持明日香
まだ実感があまりないのですが、フレンチ・キスの3人で1年間活動してきた成果が
出たんじゃないかと思っています。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

◎シングル『最初のメール』
2011.11.22 RELEASE
[TYPE-A(CD+DVD)]
AVCA-49389/B 1,600円(tax in.)
[TYPE-B(CD+DVD)]
AVCA-49390/B 1,600円(tax in.)
[TYPE-C(CD+DVD)]
AVCA-49391/B 1,600円(tax in.)
[劇場盤(CD)]
AVC1-49395 1,000円(tax in.)



<AKB48柏木らナベプロ所属アイドル合唱、ソロも>
http://www.hotexpress.co.jp/news/111128_watanabe/

<フレンチ・キス Xmasプレゼントは誰に?>
http://www.hotexpress.co.jp/news/111122_fk/

<フレンチ・キスはやりたいことを実現しやすい>
http://www.hotexpress.co.jp/interview/111107_frenchkiss/

<迷い無くど真ん中へ剛球? フレンチ・キスの“らしい”1曲>
http://www.hotexpress.co.jp/review/3321/

<フレンチ・キス 妄想or理想“最初のメール”募集>
http://www.hotexpress.co.jp/news/111111_frenchkiss/


http://news.livedoor.com/article/detail/6073418/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


セブン&アイ、無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」提供開始……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000022-rbb-sci
新垣結衣、テキ屋親分の娘役で嵐・大野と初共演!東川篤哉原作「もう誘拐なんてしない」に出演決定!!

 

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

新品価格
¥2,668から
(2011/12/1 05:04時点)





全開ガール~ディレクターズカット~ DVD-BOX

新品価格
¥17,555から
(2011/12/1 05:05時点)



 


写真拡大天真爛漫なお嬢様役に!-新垣結衣 女優・新垣結衣が、テキ屋親分の娘役で嵐の大野智主演のスペシャルドラマ「もう誘拐なんてしない」に出演することがわかった。櫻井翔と北川景子の共演で放送中のテレビドラマ「謎解きはディナーのあとで」の原作で知られる東川篤哉の同名小説をスペシャルドラマ化する本作は、フジテレビ系列にて、2012年1月3日午後9時から放送。新垣演じるヒロイン花園絵里香が、大野演じるフリーターに「わたしを誘拐してください」と突拍子もないお願いを申し出る。
企画の成河広明より「年の初めに家族みんなで楽しめる本作品のヒロインには、圧倒的にかわいく、チャーミングで、どこかはかなげで存在感を持った新垣さんにぜひ演じていただきたいと思い、ご出演をお願いしました。主人公を演じる大野さんと、日本中をほっこりさせる素晴らしいコンビになると確信しています」と抜てきされた新垣は、本作が大野との初共演。「皆さんが楽しく一年を始められるようなドラマにできるようにがんばります。共演の大野さんは、すごく多才な方なので緊張しますが、役柄的に大野さんとの掛け合いがメインになってくるので、楽しんでやれればいいなと思っています」とコメント。11月28日にクランクインを迎え、「監督も愉快な空気の方だし、大野さんたちともぽつりぽつりコミュニケーションも取れているので、なんだか新年にぴったりの明るいドラマになるような気がしています。寒いけどがんばります」とドラマの完成を期待させてくれた。
 「もう誘拐なんてしない」は、山口県出身で上京して7年たつにもかかわらず、いまだに“スーパーヒーローになる”という子どものころからの夢をあきらめきれない樽井翔太郎(大野)が、下町界隈で幅をきかせる昔ながらのテキ屋、花園一家の娘・花園絵里香(新垣)に、「わたしを誘拐してください」とお願いされ、事件に巻き込まれていく姿を描く。絵里香の父・周五郎役で北大路欣也、翔太郎の先輩・甲本役で佐藤隆太、そのほか、貫地谷しほり、成宮寛貴、要潤、高橋克実らが出演。新垣が「愉快な空気の方」と話した映画『キサラギ』の佐藤祐市監督が、メガホンを取る。連続ドラマ「全開ガール」、スペシャルドラマ「らんま1/2」、映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』と活躍の続く新垣。「もう誘拐なんてしない」での天真爛漫(らんまん)なお嬢様ぶりにも注目したい。(編集部・島村幸恵)
スペシャルドラマ「もう誘拐なんてしない」は2012年1月3日午後9時よりフジテレビ系列にて放送

【関連情報】
・阿部寛、教え子ガッキーの成長に目を細める!三浦貴大も「彼女役がこんなにかわいくて恐縮です」と大絶賛!!
・嵐・大野智、誕生日&初日のお祝いに藤子不二雄A氏がサプライズ登場で祝福!「先生と出会えたことが僕にとっての宝です」と大感激!
・映画版『SPEC』伊藤淳史が本人役!浅野ゆう子が中国人役で物語をかく乱!!
・青山倫子主演のアクション時代劇「逃亡者おりん」テレビシリーズ復活! 「時代劇は本当になくしてはいけない」
・AKB48篠田麻里子が自ら進んでおやじメイク!新CMでAKB48がこんなことに!!

http://news.livedoor.com/article/detail/6070556/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

[サービス]セブン&アイの無料ワイヤレス通信サービス「セブンスポット」、東京23区内でスタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000018-bcn-sci
秋元康氏に直訴した篠田麻里子「運を自分のものにしたい」








秋元康氏に直訴した篠田麻里子「運を自分のものにしたい」
拡大写真
上から目線でポーズを決める篠田麻里子




上からマリコ【多売特典生写真付き】【初回製造分のみ生写真1種封入】(Type-K)

新品価格
¥1,408から
(2011/12/1 04:34時点)



 篠田麻里子(25)が初センターを務める新曲「上からマリコ」が12月7日に発売される。9月20日の「第2回AKB48じゃんけん大会」を前に総合プロデューサー・秋元康氏(55)は別の新曲を用意していたが、篠田の勝利を受けて急きょ、篠田の個性を生かしたこの曲を完成させた。デビュー前にカフェ店員やビラ配りもしたAKB48劇場(東京・秋葉原)でマリコ様の思いを聞いた。




 ——「上からマリコ」の歌詞は自分に通じるところがありますか?


 「“無茶(むちゃ)ぶり”とか“僕にはティーンエージャー”とか…。私はおとなに見えて誰よりも子供の部分があるので、そういうところを秋元さんはよく見ているなと思いますけど“サディスティックな奴(やつ)”は違うと思います(笑い)」





 ——先日の囲み取材では「ドMなんです」と告白してましたけど、本当にドM?



 「私は人に何かやってあげることが好きで、年下とかかわいがるのが好きなんです。だからなんで“上から”かなあと思いますけど、でも、ファンの人から見るとSのイメージが強いのかもしれませんね」



 ——蜷川実花さんが撮影したジャケット写真は文字がリボン風になっているところや衣装など篠田さんの意見を相当反映しているそうですね。



 「おしゃれな感じにしたいと思いました。“上からマリコ”とただタイトルを書くと、くさくなっちゃうと思ったんです。女の子にも“可愛い”って思ってもらえるデザインにしたかったのでリボンにこだわって作ってもらいました」



 ——AKB48の歴史上、メンバーの意見がそこまでCDに反映されることはなかったのでは?



 「なかったですね。以前は自分の意見を言っていいのか分かりませんでした。でも、西武ドーム(今年7月22~24日の公演)の時に秋元さんが私たちに“みんなは自分の意見がないのか?”って言ったんです。“コンサートの時、その曲が盛り上がるか盛り上がらないか、みんなはいつもステージで体感しているから分かっているのに、誰も意見を出さないのはどういうことだ!?”って」



 ——西武ドームで盛り上がらない曲があったからですね!?



 「私たちはずっと決められたセットリストでやっていたので、それを変えていいものなのか分からなかったんですけど、その時初めて“意見を言ってもいいんだ”って思いました。最近は“この曲はファンが好きだから、やったら盛り上がります”って意見を言えるようになって、今回、たまたまじゃんけんで勝ってセンターをいただいたので“CDのジャケットはこうしたいです”と言いました」



 ——秋元さんに直訴?



 「秋元さんに直接言いました。そしたら“好きにしていいよ”って。じゃんけん大会の前に秋元さんから“みんな、運を持っているんだけれど、その運を自分のものにできるかどうかが本当の実力だ”と言われたんです。その運が自分に回ってきたので、自分のものにしたいと思いました。自分自身が満足して、みんなが“格好いい”“おしゃれ”って言ってくれるようなジャケ写にしたいと思って、そこはこだわらせてもらいました」



【関連記事】

気が付いた篠田麻里子 “好きにしていい”は秋元氏のご褒美だった

篠田麻里子 松井玲奈と一緒に「広報大使」就任!

篠田麻里子 初センター「思い残すことないかも」

優勝するわ じゃんけんには勝つわ 篠田麻里子「福岡来ているな」

篠田麻里子
上からマリコ
AKB48じゃんけん大会 を調べる


「この記事の著作権はスポニチアネックス に帰属します。」

