アイドル大好き!!
AKB48ほか色々なアイドル情報満載!
スポンサーサイト
国民的アイドルの大スクープ、政治家の失言、毒舌タレントまで―― 「トピックニュース」閲覧ランキング(2011.10-2012.9)



いつも「トピックニュース」をご愛読頂きありがとうございます。10月1日で、「トピックニュース」は配信開始から一周年を迎えます。今回は、この一年間に読まれた記事を、閲覧数に応じて1位~10位までランキングにしました。ネットニュースならではといっていいでしょう、注目を集めた話題の数々を、改めてご覧下さい。

1位:AKB48高橋みなみの母親逮捕、ネットは炎上状態に
今年2月9日に発売された週刊誌「週刊文春」では、「AKB48の高橋みなみの母親が淫行容疑で逮捕」という衝撃的なニュースを伝えました。しかしながら、国民的アイドルグループAKB48の代表的なメンバーである、高橋みなみに関連する大スクープにも関わらず、テレビや新聞といった大手報道機関の取り扱いは少なく、その分、ネットに情報を求めるユーザが多く見られたのも大きな特徴でした。

2位:「テレビ史上最低発言」ブラマヨ・吉田が、千秋の発言に嘆く
7月2日に放送された「金銭感覚お試しバラエティ カカクの王様SP」(TBS系)における、ブラックマヨネーズ・吉田敬の発言が話題になりました。番組内で、吉田は、共演者の千秋が披露した浮世離れした金銭感覚に「テレビ史上最低発言」と嘆いています。千秋の金銭感覚よりも、それに突っ込んだ吉田の言葉に注目が集まったようです。

3位:有吉が「しゃべくり007」で暴露した“絡みたくない大物”とは誰か?
3月26日に「しゃべくり007 春の史上最強の2時間半SP」(日本テレビ系)における、有吉弘行の発言がネット掲示板で波紋を呼びました。有吉は、同番組内で「絡みづらい大物は誰?」という質問に対し、ある大物芸人の名前を挙げ、共演者を騒然とさせました。有吉が挙げた大物とは。放送ではモザイクがかけられたため、ネット掲示板では、さまざまな大物芸能人の名前が上がるなど憶測が飛び交いました。

4位:李明博大統領の“嘘”に韓国ネットユーザーから非難相次ぐ
8月14日、韓国の李明博大統領が「天皇が韓国訪問を望んでいるようだが、独立運動中に亡くなった人々を訪ね、心から謝罪するならば」と発言したと韓国の複数のメディアが報じ、日本でも物議を醸しました。しかし、実際に訪韓を要請していたのは李明博大統領の方であったと、16日に韓国のニュースサイト「ビューズ・アンド・ニュース」が報じています。その為、韓国のネット掲示板でも、「いったい何がしたいのか」と李大統領を非難する事態になったようです。

5位:石原伸晃氏がテレビ番組でネットスラングを――。ツイッターで物議を醸す
9月11日、「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、自民党総裁候補だった石原伸晃氏が発言した内容がツイッターで大きな騒ぎとなりました。同番組のキャスター・古舘伊知郎氏に、社会保障費の削減について訊かれた石原氏は、ネットスラングで、侮蔑的な意味合いも持つ「ナマポ」という言葉を用いて持論を展開しました。また、この発言をした数日後も、石原氏は「朝ズバッ!」(TBS系列)で、福島県の福島第一原発を「サティアン」と揶揄する発言をし、一部で問題視される事態にもなりました。

6位:加害者の少年達は他にもいじめをしていた/「週刊文春」報じる
7月上旬、大津市の中学校で昨年9月に自殺した中学二年生が「自殺の練習をする」「虫を食べする」など壮絶ないじめを受けていたことが判明し、その残酷な仕打ちが日本中を震撼させました。7月19日には、週刊誌「週刊文春」で、加害者の少年たちが、自殺した少年以外の生徒にも暴力を加えていたと報じられ話題になっています。

7位:伊集院静氏が激怒 番組が中断し稲垣吾郎が顔面蒼白
4月12日に放送された「ゴロウ・デラックスSP」(TBS系)で、ゲストの伊集院静氏が、放送中に激怒し、帰ってしまうというハプニングがありました。レギュラー出演者の小島慶子が、伊集院氏に冗談めかしていった言葉が、伊集院氏の逆鱗に触れてしまったようです。

8位:「腐女子にも宝塚ファンにも謝れ!」北川景子の告白に批判殺到
5月28日発売の女性ファッション誌「with」7月号(講談社刊)で、女優の北川景子が「私は腐女子への第一歩を見事に踏み出しました(笑)」と発言したことがツイッターで話題となりました。北川は、宝塚ファンである自分を揶揄して「腐女子」という用語を使いましたが、本来は「男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性」を指します。ツイッターでは「腐女子が何かも知らないで言われるとムカつく」と、怒りを買う事態になってしまったようです。

9位:有吉が夏目三久のタブーに触れツイッター騒然
4月11日に放送された「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、有吉弘行が、同番組の共演者である夏目三久のタブーに触れたと話題になりました。彼女のタブーとは、アナウンサーとして日本テレビに所属していた2009年に起きたスキャンダルのことを指します。有吉のお陰で、テレビではなかなかお目にかかれない貴重なトークを聞くことができました。

10位:「週刊文春」でAKB指原交際報道、衝撃内容にファン「絶対許さない」
6月14日発売の「週刊文春」で、AKB48の指原莉乃(現HKT48所属)の交際相手が、指原とのメールや貰った画像を暴露し、大スキャンダルに発展しました。指原がAKB48総選挙で第四位と大躍進した矢先のことだったため、大きな注目を集めることに。結果、指原は、HKT48に移籍することとなりましたが、今もなおAKB48グループの主要メンバーとして、以前にも増して、露出をしています。

■livedoorニュースの公式ツイッターアカウントはコチラ
livedoor ニュース@livedoornews
今話題になっているニューストピックスやライブドアオリジナル記事をツイートしています。是非フォローをしてみて下さい。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6999801/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


秋元才加(
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120930-00000323-jisin-ent




アイドル
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
